酒樽屋日記

ライトノベル作家:樽見京一郎(艦船写真家:酒樽蔵之介)の駄文です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「鉄路の闘い」

「鉄路の闘い」という映画があります。 第二次世界大戦直後の1946年に作られた、フランス製の戦争映画です。 フランス鉄道労働者たちのレジスタンス活動を描いたセミ・ドキュメンタリータッチのもので、監督はルネ・クレマン。 のちに傑作「禁じられた遊び」…

「史上初めて音速を超えた男」イェーガー生誕100周年

人類の歴史には、何事にも「初めて」があるもので。 超音速飛行にも当然「初めて達成した人物」がいます。 「公式記録として世界で初めて音速を超えた」のが、米空軍のチャック・イェーガー。 1947年10月14日のことでございました。 U.S. Air Force photo - …

来来亭のこってりラーメン

滋賀発祥、近畿圏を中心に勢力を拡大してる来来亭のラーメンがね、好きなのよ。 www.rairaitei.co.jp 麺は細め。好みで固さを選べる。チャーシューは薄めで、そのぶん柔らかい。色々種類があるなかで、私は「こってり」がいい。冬でも熱々にスープを保ってく…

現代語訳「巴里籠城日誌」について

おこんばんは、おばんです。 今日は、拙著「オルクセン王国史 ~野蛮なオークの国は、如何にして平和なエルフの国を焼き払うに至ったか~」の参考文献のうち一つについて。 https://ncode.syosetu.com/n3719hb/ 小説家になろう及びカクヨムにて連載中、昨年…

英国海軍戦艦HMSウォースパイト 小噺

今日はオフネの話。 その昔、英国海軍にHMSウォースパイトという戦艦がおりまして。 クイーン・エリザベス級のうち一隻として1915年3月に竣工。15インチ砲を主砲に採用した、所謂「超弩級戦艦」であります。 このフネ、二度の大戦を戦い抜きまして、とくにWW…

国際秘密警察シリーズ

東宝が1963年から67年にかけて製作した娯楽映画に、「国際秘密警察」シリーズというものがあります。 五本作られて、主演は全て三橋達也氏。アレや、ワイの世代だと十津川警部といえば三橋さんだったっすね。 007シリーズが公開され、その影響をモロに受けた…

パイプとバターとポーチ

さてさて。 私、喫煙者の端くれです。普段はラッキーストライクと、葉巻、パイプタバコを少々。 パイプとしては、ザビネリのローマ、パイプトウキョウの551、RAWのHand carvedを愛用。葉はシャグで、いまはキャメルのライトを。 (メインのザビネリ「ローマ…

勝利のカツ…!

ご心配をおかけしておりましたTwitterアカウントの凍結ですが、発生から約16時間後に凍結解除となりました。 皆様のご声援、心より感謝しております。 ありがとうございます! 舞鶴におけるトンカツの名店、橋政のロースカツで〆。

Twitterアカウント凍結に関する続報

皆さん、お疲れ様です。改めてざっくり状況を説明しますと、今朝未明、アカウントが突如として何の前触れもなく永久凍結扱いとなりました。Twitter社からの理由メール及び情報収集によりますと、外部の質問箱形式のツールとの連繋(自動に依る週三回の質問募…

晩白柚

作家としての芸の肥やしのため、過日、日本最大級の柑橘類、晩白柚を取り寄せてみた。 バンペイユと読む。 熊本県産である。くまモンの袋をオマケにつけてくれた。 まずはその大きさをご覧頂きたい。 比較は通常サイズのミカン。 「…すごく…大きいです…」 端…

とりあえずTwitter社は・・・

一体何を基準に凍結させているのか、公表してはどうか。 個人の趣味のみの利用ならいざしらず(それでも困るが)、仕事上の宣伝も兼ねている場合、プラットフォームとしての信頼度が一気に下がった。 またウチのような泡沫アカウントはともかく、今回の措置…

Twitterアカウント凍結解除まで

凍結されたアカウントでも、閲覧は出来るんですよ。 で、ちらちら情報収集してみたところ。 ウチで該当するのは、やはりマシュマロしか思い当たる節がない。 御無事な作家さん、絵師さんたち。いまのうちに連係解除をお勧めします。 凍結解除されたとしても…

Twitter凍結祭り

皆さん、はじめまして。ご存知の方は引き続きご愛顧を。 ライトノベル作家の樽見京一郎です。 舞鶴のオフネスキーとしては酒樽蔵之介。 Twitterアカウントが凍結しちゃいましてねー・・・ 読者様からのご質問受付に使っていたマシュマロが、どうもスパム判定…