酒樽屋日記

ライトノベル作家:樽見京一郎(艦船写真家:酒樽蔵之介)の駄文です

来来亭のこってりラーメン

滋賀発祥、近畿圏を中心に勢力を拡大してる来来亭のラーメンがね、好きなのよ。

www.rairaitei.co.jp


麺は細め。好みで固さを選べる。
チャーシューは薄めで、そのぶん柔らかい。
色々種類があるなかで、私は「こってり」がいい。
冬でも熱々にスープを保ってくれる背油。
葱多めで頼む。

どれぐらい好きかというと、まだ京都北部には無かったころ、亀岡まで食いに行ってたくらい。

薄めのチャーシューは、焼き豚として注文しても素晴らしい
この魅惑的な脂の照りを観てくれ。

辛子をつけて、白ゴハンとともにハフハフ。

最高ですよー。

比較的近年投入されたメニューのなかでは、塩ラーメンが注目株。

しっかりとした塩スープに、鰹節、柚子、白髪ねぎが効く。和を感じますね。
こいつにはトッピングで選べるワンタンも合うと思う。

新規メニューだと、まぜそば台湾まぜそばがある。

麺は太め。メニューの種類によって、麺の太さを変えてきよるわけですわ。

こいつはかなり味がしっかりしてる
ゴハン必須ですな。

 

京都府ってね、意外といいますかラーメンは濃いスープの店が多いんですよ。
かの天一も発祥は京都ですからね。横綱ラーメンや第一旭、たかばしも。
コッテリ系や、醤油でも醤油トンコツのような濃いもの。
ふだんの薄味からの反動だという説もあり。

 

来来亭は、決して近頃流行りの洒落たお店でもメニューでもない。

揚げ物から飲茶までカバーする、ガテン系の充実メニュー。

おしとやかさかなぐり捨て、がっつり食べたい気分のときに、ぜひ。