酒樽屋日記

ライトノベル作家:樽見京一郎(艦船写真家:酒樽蔵之介)の駄文です

国際秘密警察シリーズ

東宝が1963年から67年にかけて製作した娯楽映画に、「国際秘密警察」シリーズというものがあります。

五本作られて、主演は全て三橋達也氏。アレや、ワイの世代だと十津川警部といえば三橋さんだったっすね。

007シリーズが公開され、その影響をモロに受けた作品。言わば和製007、和製ジェームズ・ボンド

一説によると「世界で最も早く『007』の影響を受けて製作された映画」らしい。

しかしまあ、本当かしらね?

イタリア辺りが作ってそうな気もする。

ともかくまあ、長い間、未円盤化、未配信だったこのシリーズが今や簡単に観られるわけですから、どえらい時代になったものです。

第1作「指令第8号」と第2作「虎の牙」は、シリアス。

第3作からは作風がガラっと変わってコメディタッチになってる。

好みとしてはシリアス路線ですが、まあ、面白いので皆さんもおひとつどうぞ。

なにしろ、出てくる悪役がジェリー伊藤とか中村哲中丸忠雄。ヒロインが水野久美白川由美。味方が佐藤充久保明。監禁されてる博士が藤田進やぞ!

東宝映画のいつもの人たち」が、「本気で007のパクりオマージュ」やってるという醍醐味。

諸姉兄も、話の種にぜひお一つ。

 

 

 

国際秘密警察 指令第8号<東宝DVD名作セレクション>