酒樽屋日記

ライトノベル作家:樽見京一郎(艦船写真家:酒樽蔵之介)の駄文です

Twitterアカウント凍結に関する続報

皆さん、お疲れ様です。
改めてざっくり状況を説明しますと、今朝未明、アカウントが突如として何の前触れもなく永久凍結扱いとなりました。
Twitter社からの理由メール及び情報収集によりますと、外部の質問箱形式のツールとの連繋(自動に依る週三回の質問募集ツイート)がスパム判定とされたことが凍結の原因らしく、また本人としてもこれしか心当たりがなく、異議申し立てを数回実施しました。

既にTwitter社が今回の凍結祭りをミスと認めており、異議申し立てを受け付け中とのツイートも観測しておりますが、これは私としては未確認であり状況は見通せておりません。

現在アカウントは所謂「永久凍結」扱い中ですが、閲覧や検索だけは出来る状態です。
ただし通知やDMなどは見ることも出来ません。

多くの皆さんから、「酒樽さんが凍結って嘘だろ」「信じられない」等のご心配の声を頂いておりますのも、拝見だけは出来ております。

心より感謝致しますとともに、ご心配をおかけしております旨、お詫び致します。

週明け数日まではTwitter社の状況を観察するつもりですが、埒が明かないと判断した場合は、過去事例を参考に弁護士を経由した上で内容証明郵便をTwitter本社に送付するなどの手段を採りましても、アカウントは取り戻すつもりです。
また凍結解除に悪影響を与えるとの情報を信じ、当面は新アカウント等の作成は行わない方針です。

そして、ご面倒及びお手数をおかけしますが、本記事を御覧になった皆様は、Twitter上にて「酒樽さん、こんなことになっているらしい」とでもツイートして頂けますと、これほど心強いことはございません。

以上、よろしくお願い致します。
 

追記、追伸です。
Twitterで多くのアカウントが凍結している状況を「あまりの面々にシン・ゴジの内閣総辞職ビームを喰らったシーンを観てる気分」というツイート、吹きましたぜ笑
ありがとうございます。