酒樽屋日記

ライトノベル作家:樽見京一郎(艦船写真家:酒樽蔵之介)の駄文です

柿の葉寿司とFFM

土曜は、いつものように「フネ見」に。

趣味としても、創作の参考としても、息抜きとしても何よりの時間。

仲間内でダベってるうちに、その内容から思いつくネタもあり、本当にありがたい。

f:id:KulasanM:20230709105649j:image

たまには珍しいフネも見られるよ。

こちらは別日に撮影できた、最新鋭「もがみ」型FFM「のしろ」。

FFMというのは…アレだ。ほれ、分かるじゃろ…?

FFMじゃよ…

「従来の護衛艦よりコンパクトな船体に、比較的限定されているものの多目的な機能を搭載し、量産と省人化を狙った、海上自衛隊の新艦種」

こげな感じか。

間違っとるかもしれん。

ともかくも。現今の目まぐるしく変化した内外の環境に対応すべく鋭意建造中の、海自さんの新たなワークホース。

 

帰りは、京都府福知山市大江町にある駿田屋に寄り道。

f:id:KulasanM:20230709111057j:image

こちらは、地域の老舗。

f:id:KulasanM:20230709111000j:image

柿の葉寿司を名代に商っている。

家人への軽い土産にした。