酒樽屋日記

ライトノベル作家:樽見京一郎(艦船写真家:酒樽蔵之介)の駄文です

晩白柚

作家としての芸の肥やしのため、過日、日本最大級の柑橘類、晩白柚を取り寄せてみた。

バンペイユと読む。

熊本県産である。くまモンの袋をオマケにつけてくれた。

まずはその大きさをご覧頂きたい。

f:id:KulasanM:20230203160808j:image

比較は通常サイズのミカン。

「…すごく…大きいです…」

端的に言って、化け物である。

さっそく剥いてみた。皮が極めて分厚いから、手では剥けない。包丁を使う。

f:id:KulasanM:20230203161201j:image

f:id:KulasanM:20230203161215j:image

f:id:KulasanM:20230203161223j:image

まずヘタの部分を切断。ついで縦へ均等に切り込みを入れ、エイヤッと渾身の力で剥ぐ。

深く切り込んだつもりだが、果肉まで及ばなかったほど皮が厚く、中身は外見と比べて一回りは小さくなった。

それでもたいへんな大きさだ。

f:id:KulasanM:20230203161615j:image

どうだい、こいつをどう思う?

比較対象は、再びミカン君の出番である。

島内生物や植物が片っ端から巨大な、ジューヌ・ヴェルヌのミステリアスアイランドに生えていてもおかしくない。

f:id:KulasanM:20230203161621j:image

何しろたった一房で、家人の掌いっぱいだ。

さて肝心の味の方だが、残念ながら「甘い!」というほどではない。

しかしながら、無垢。純朴。岩清水のような清楚がある。

お好みで、砂糖をふりかけてもいいそうだ。

余った幾らかをラップで包み、冷凍庫で凍らせてみた。個人的にはこの食べ方がいちばん甘露を感じられた。

f:id:KulasanM:20230203161215j:image

余った皮と、実との間にある白くふわふわとした綿状の部分は、砂糖漬け、砂糖煮として利用出来る。

旬は12月から1月くらいまで。

ひとつ、お試しあれ!

amzn.asia